So-net無料ブログ作成
検索選択
ぶんぶん的猫の飼い方 ブログトップ

噛み猫矯正術 [ぶんぶん的猫の飼い方]

 P1000434.JPG

 見るとモフりたくなるドンごろーのお腹ですが、実は子猫の頃は触れませんでした。今のユル~イ姿からは想像できない噛みつき魔だったのです。とにかくよく噛み付く子で、人間が困るだけでなく他の猫にも避けられていました。

P1020230.JPG

 対処法としては噛み付く度に猫を置き去りにして、さっさとその場を去ります。足にまとわりついていても振り切って立ち去り、しばらくは相手をしません。これを徹底して繰り返します(家族全員がやらないとダメです)

P1020235.JPG

 ワンちゃんのようにクリッカー訓練をする方法もあります。噛んでいる猫が口を離した瞬間に、クリッカーを鳴らしてオヤツをあげます。噛むのを止めると褒めてくれると判らせるのです(多頭飼いだと一匹だけ分離して教えるのが難しいです)  どちらの方法も頭のいい子なら数週間で、ドンごろーの場合は一年以上かかりましたが、ママがしつこく教えました。

P1010553.JPG

 だいたい躾の上手く行かない飼い主というのは、優しい人です。この場合は小さな子が遊んで欲しくて甘えているだけなのに、構ってやらないのが可哀想です。ママのような非情な女(!)でないと無理だと思うでしょう。でも噛まなくなるとスキンシップが思いっきり出来るし「ドンごろー危機一髪」のような事態でも(異物誤飲)すぐに口を開けて確認出来るのです。おかげで今はドンのお腹だって、モフりたい放題ですよ(モフリンチョしてみたいでしょ?)

P1020222.JPG

 ママはガンちゃんに薬をやろうとして噛まれ、手のひらに穴があいた(!)事があるし、ゴンゴンに至っては、毎日身体中をバリバリ(!)にしまくってくれました。

P1020254.JPG

 どっちも頭の良い子なので訓練は簡単でしたが、皆を噛みまくって孤立したコバンのケースでは、ママが教えるだけでなく、ダンゴ君を投入してお友達との付き合い方を覚えてもらいました。

P1020250.JPG

 あえてお腹や足など全身を触りまくり、口の中にも指を突っ込みアグアグさせて慣れさせます。毎日これをやり続け、噛まないように教えたら、あなたの猫も「猫ぐるみん」です。

P1020241.JPG

 うちではどの猫でもオーケーですよ。モフモフしましょ。モフりましょ!

P1020242.JPG 


nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お留守番解放区 [ぶんぶん的猫の飼い方]

P1010430.JPG 

 お留守番をさせても寂しくないのが、多頭飼いの良さです。「ぶんぶんキャッツ」は寂しくないどころか、ママが居ないと何をしても大丈夫と思っているフシがあります。帰って来てドアを開けると、お出迎えではなく遊びの途中で通りかかったらしい猫が、「あれ!もう戻ったの?」という顔をしたりします。

P1000812.JPG

 何をやっていたのか家中を確認して回らなければなりません。年下の猫達に悪事を仕込む馬鹿者が居るのです。壊れている物、盗まれている物、汚れている所などを調べますが、別の不良行為もありそうですね。

 「ゴンゴンさんやめてー!!」

P1010428.JPG

  (あまり)異常が無ければ、外から持ち込んだ荷物の匂いを嗅がせます。犬や猫はより多くの匂いを嗅がせる程お利口になるのです。またパパやママが外出するのは狩りに行くのだと思っているので、まず戦利品を見せなければなりません。食べ物でなくても何か目新しいものを出せば、狩りが成功したと思うでしょう。ちょうど食事の時間ならすぐにゴハンをやります。狩りの上手な親だと尊敬されます。(毎日疲れて帰って何も出さない飼い主は、狩りがヘタなんだと同情されているハズです)

P1010174.JPG 

 ひとりでお留守番させているお家でも心配はいりません。元々イヌ科やネコ科の動物のほとんどは、赤ちゃんを残して何時間も狩りに出ます。子供だけでじっと待っていられる本能があるのです。ぶんぶん達のような「親の居ない間の乱痴気騒ぎ」もしないでしょうから、帰ったらお土産をやりましょう。いちいち何か買ってこなくても、ちょっぴりオヤツをやるとか、紙を丸めたものとか、あげられる物でいいんです。ご褒美があると分かれば、待ってるのが楽しみになりますからね。

P1010470.JPG 

 「ぶんぶんキャッツ」には紙袋の持ち手の紐を切り取り、何回か結んだ物を渡します。ボスのドンごろーのチェックが済んだら、すぐにまた大騒ぎが始まりますよ!!


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫トイレお困り対策室 [ぶんぶん的猫の飼い方]

P1000676.JPG

 ゴンゴンはトイレの底が見えるまで徹底的に穴を掘り、ドンごろーは富士山のようにうずたかく砂を掛けまくります。この二匹がコンビで炭坑夫だったらエライことです。掘るのと埋めるのとで進みません。

 P1010184.JPG.JPG

 仔猫だったドンごろーが寝ているトイレは、すぐに使えなくなりました。雄達が立ったままトイレするようになったからです。トイレの中に立って外にしてるんでは、トイレの意味がありません!

 スプレー行動と思えるコレのせいで、ママの掃除が面倒になりました。フード付きトイレも、フードと本体の隙間から漏れ出るので大変です。相手が猫でも少しはしつけられますが、本能的な行動を抑えるのは困難です。人の方が出来る対処法を考えるしかありません。それでも不満タラタラのママは、雄達に向かってコンコンと説教したりしてました。

 不毛な説教で気が済んだら、次は理想のトイレ捜しです。

P1000681.JPG

 ガンちゃんが半分外に出たまましてるのは、ゴンゴンを警戒してるんです。ゴンは人のトイレを邪魔しまくります。終わったらダッシュで逃げるんですよ。

 ママは継ぎ目の無い高い壁に囲まれたタイプを探し回りましたが、なかなか見付けられませんでした。仕方なくソフトバケツを買って、自分で入り口部分を切り抜き手作りしました。

 P1000685.JPG

 ケージの中にも入る大きさで良いのですが、一年くらいで破れてきます。

P1000686.JPG

 これは後に探し出した物ですが、入り口が高く年寄り猫には使いづらいです。同じ理由で、上から出入りするタイプも元気な猫にしか使えません。スロープを設置したりすると、広い置き場所が必要になります。

P1000329.JPG

 屋根を猫ベッドに出来るこのトイレは便利ですが、やはりそのまま使うと継ぎ目から漏れます。中にペットシーツを、クリップで止めて使ってるんです。夏場に蒸れるので、付いていた猫ドアも外してしまいました。

P1000679.JPG

 結局、楽に使える猫トイレを見付けられなかったママは、「だからトイレじゃなくてお前達が悪いのよ!」と、今も怒りながら掃除しています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫的園芸講座 [ぶんぶん的猫の飼い方]

P1000571.JPG 

  ズボラなママがたまに草に水をやると必ず雨が降ります。ママは雨乞いを商売に出来ると自慢してます。元々土いじりはキライ。イヤイヤ植物を育てているのは猫達の為です。 花が咲くと蜂が来るし、鳥も毎日やって来ます。みんな喜んで眺めています。

 ママの草選び基準は丈夫かどうかに尽きます。初心者向きと言われる沢山の植物を駄目にして来ました。草枯らしのプロです。

 そんなママにもめげなかったエライ草がキャットニップとミントです。日向に置いて時々水さえやれば勝手に元気してます。根性あります。

P1000570.JPG

 これ猫に大好評なんです。ママが年に2・3回刈り取って袋に詰めてくれます。詰め終わる前からドンごろーが目を輝かせて待ってます。

P1000519.JPG

 まずボスのドンごろーが堪能して、それから他の猫に譲ります。

P1000372.JPG

P1000521.JPG

 室内干し用の竿に繫いでしまうのは、あちこちに持ち歩いて、そこらじゅうヨダレでグジュグジュにするからです(きったないからヤメテね)

P1000624.JPG

 ゴンゴンもやって来ましたが、ドンはまだ譲る気ありません。戦います。

P1000630.JPG

 キャットニップ入りの猫用おもちゃもありますが、この自家製袋の方が断然人気です。猫飼いの皆さんにオススメします。あのママが栽培出来ると言う事は、誰でも簡単だからです(キャットニップを駄目にした経験のある方はすみません。ママじゃなくまっとうな園芸家の指示を仰いで下さい)

 まず苗を買って来て(種じゃなくて苗にしてね)植木鉢に植えて、しなっとなりそうだったら水をやる。これだけです。わさわさと大きくなったら、若芽を3本くらい残して刈り取ってしまいます。目の詰まった袋に詰め込んでしっかり縛ったら完成。

 ママは「お前達の為に手間ひまかけて作っているのよ」と言いますが、まったく手間ひまかかってないです。

P1010115.JPG.JPG

 満足したドンごろーは笑みを浮かべて眠ります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫ポチ対策室 [ぶんぶん的猫の飼い方]

 P1000525.JPG

 ママはイギリス製トースターの機能が理解出来ません。回転式ツマミに1から3まで数字が書いてあり、2を過ぎた所に三角マークがあります。最初ママはここが「標準点」だと思ったのですが、「限界点」でした。ここから先は、家庭で手軽に炭を焼きたい人の領域です。何のために3半くらいまでツマミがあるんでしょう? イギリス人の意図が判りません。

 P1000541.JPG

 ハンディ掃除機の説明書には、充電が切れるとランプが点滅すると書いてあります。ママがもうすぐ切れるという合図かと思ったら、唐突に切れてから点滅する物でした。説明書は正確なのですが、イギリス人の意図が判りません。

P1000530.JPG

  キッチンでは換気扇も不思議です。ロック機能が付いていますが、そもそも子供には手の届かない高さです。まさか猫対策じゃないですよね?

P1000482.JPG

 ロック機能は洗濯機にも付いていますが、ドアを開けられないようにするもので、他のボタンは押し放題です。洗濯機の上で寝たい猫達によって、何度も洗濯が中断され、ママは怒り心頭です(それでも乗ってる二人)

P1000443.JPG

 猫ポチ問題にママはずっと悩まされていて、電気ポットを諦めました。ロックボタンを押してから給水ボタンを押さないとお湯が出ないのに、ちゃんとこの順番で押してしまうんです。何度も熱湯を床にまかれました(危ないっ!) 今は昔ながらの魔法瓶を使ってます(エコですね)

P1000504.JPG

 キッチンと洗面所の水栓も替えました。押すと水が出て持ち上げると止まるタイブだったからです。あっちもこっちも水が流しっぱなしになります。風呂場だけはシャワーとの混合栓なので、風呂イスでガードするしかありません。

P1000526.JPG

 ママがもっとも悲しかった猫ポチは湯船の排水栓です。お風呂をリフォームしたら、ゴム栓からボタンタイプになりました。溜まったお湯を抜かれてしまいます。いろいろ試したあげく、佃煮のフタでガードしました。リゾート気分に浸りたいと思ってリフォームしたのに、佃煮のフタですよっ!!!

P1000528.JPG

 ガンちゃんが乗っているキーボードカバーは、ねこぽちという商品名です。これを買う以前は「ぬぬぬぬぬぬリリリッ」(緊急事態かっ?)とか「JKJKぼぼぼぼ」(なんかいやらしい)とか打ち込まれてました。ちゃんと途中で変換してるのが驚き。宇宙メールを出そうとしてたのかも知れません。

P1000493.JPG

 皆さんは猫ポチで困った経験ありませんか?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

多頭飼い必勝法 [ぶんぶん的猫の飼い方]

P1010165.JPG.JPG
 ゴンゴンで懲りたママは仔猫の性格を見抜く方法を研究しました。
 1匹だけで飼うなら、どんないたずらっ子でも気難し屋さんでも大丈夫。
 問題は多頭飼い。
   (ゴンとガンは悪猫と変猫ですが仲良しです)
 相性の悪い猫どうしは互いを避けるだけでなく、激しく攻撃しあいます。負けた方は情けない暮らしになるんですよー。それでもいいのー? 
 
P1000808.JPG.JPG  
 
 まず先住猫は何歳ですか?
 1歳になるまでに多頭飼いを経験しなかった子は、よほどフレンドリーな性格でないと仲良くなれません。
 ゴンとガンがうまくいったのは、互いに生後3ヶ月までに会わせたからです。
 
 P1010004.JPG.JPG
 
 次に仔猫の性格を見ます(大猫ではダメなんだってば)                      
  離れて観察するだけじゃなく、必ずだっこしてみて下さい。ここで大暴れする子ははっきり言ってあなたが好きじゃありません(猫の方だって飼い主を選ぶんでーす)
 大人しく抱かれていたら、ひっくり返してお腹を上にしてみて下さい。
 活動的な性格ならすぐにくるんと元に戻ります。多頭飼い向きなのはお腹を見せたまま平然としてる子。
 さらに高い高いやブ~ラブラをしてみましょ。怖がったら下ろしてあげてね(多頭飼い向きじゃありません) それでも平然としてるような奴が合格です。
 
 この方法で失敗したらって? 
 ママは無責任でいいかげんなヒトですからね。
 どんなハズレ猫をつかんでも頑張って育てて下さい!! 
              
P1000766.JPG


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

可愛い仔猫を選ぶには? [ぶんぶん的猫の飼い方]

 P1000730.JPG.JPG

 この写真を可愛いと思ったあなた、甘いんです。

 連れ帰った仔猫に、こんなはずじゃなかった!とならない為に、ペット業界用語をおさらいしましょ。

〇元気な子です(凶暴で手に負えません)

〇好奇心旺盛です(いたずらばかりするので疲れ果てます)

〇おとなしい子です(どんくさくて呆れます)

〇おしゃべりな子です(一日中啼きわめいてたまりません)

〇甘えん坊です(つきまとって邪魔し続け何も出来なくなります)

〇頭の良い子です(悪知恵を働かせてあなたを出し抜きます)

 基本用語が判ったら、猫種別の性格も調べてね。

 日本猫に比べて私のような(アメショ)洋猫はずっと活動的。

 特にアビシニアン・オシキャット・エジプシャンマウなどの獰猛種には要注意。サーバルは論外、ベンガルも普通の猫じゃありません。猫初心者には、大人しくてよく懐く日本猫がオススメです。

 たとえ猫飼い歴が長くても、日本猫しか飼った経験の無い人は、洋猫をなめちゃいけません。

 こういう注意点を全く守らないで仔猫を飼い始めると、うちのパパとママみたいになります!!

 ちなみに上の写真の二人はベンガルとトンキニーズ。

 ベンガルは山猫。トンキニーズなどのサイアミーズ系品種は、基本的に武闘派なんです。

 この先どうなっても知らないからねー。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ぶんぶん的猫の飼い方 ブログトップ