So-net無料ブログ作成

ブレイブハート! [ドン]

P1000971_Fotor.jpg

 ドンごろーがいつから我が家のボス猫になったのかというと、最初からです。人間なら幼稚園児くらいの頃にうちに来て、すでに高校生くらいだったゴンゴンとガンちゃんに「今日からオラがボス!」と宣言しました。(アホですね)

 しかしドンごろーは" ブレイブハート"の持ち主なのです。相手の方が大きくても、どんなに恐ろしくても、絶対に背中は見せません。売られた喧嘩は必ず買うのが、ボス猫になる為の条件です。咬まれて叫ぶのも、いけません。

P1010250.JPG.JPG

 ゴンに負けたのは今までに一度だけ。来て数日後に目を殴られ「ぎゃん!」と言って座り込んでしまったのです。自分の三分の一しか無い子猫に、思いっきりパンチしたゴンは、さすがに気まずそうにしていました(馬鹿者です) けれどそれ以来ドンが喧嘩で悲鳴を上げたことはありません。どんなにやられても無言です。自分より強い相手に戦いを挑み続けて、決して引かないので、ゴンの方が立ち去ります。

P1040041.JPG

 ゴンの耳や足に残る傷のほとんどは、ドンごろーのせいです。毎日力試しの小競り合いが起こりますが、ゴンはちょっとでも咬まれると、すぐに大声を出して逃げ出します。(ガンちゃんはそもそも争いません) ドンは大きな犬に会っても、ブルブル震えながら立ち向かっていました。

P1000431.JPG

 ボスには箱やおもちゃを最初に独占する権利があります。新しいものを手に入れたら、まずドンがチェックします。

P1010951.JPG

 お気に入りの場所に誰かいたら"マウンティング"で自分の優位を知らせます。

P1020966.JPG

 人間にはかわゆいドンごろーですが、他の猫にはいつもエラソーにしています。

P1040032.JPG

 ただし忘れてはいけませんよ。実はもう一人咬まれても泣かない"ブレイブハート"の持ち主がいるのです。今はまだ若くて小さいので遠慮しています。でも彼が大きくなった時何が起きるのでしょう?

P1020181.JPG

「えっ!? それひょっとして僕ですよね。うふっ!」

nice!(109)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 22

BillK-ko

ダンボール箱チェック中のドンちゃんの、ぴんっと伸びた脚がツボです。なんでこんなに美しくのびてるのでしょうか?もしかしてドンちゃんはボスでもあり、バレリーナでもある、とか!?
by BillK-ko (2017-05-25 21:26) 

zombiekong

実はドンもバレリーナなんですよ~。
よくその秘密に気付きましたね~。
スコさんはまっすぐ足が出来るんです。
by zombiekong (2017-05-25 21:37) 

みぃにゃん

猫社会も縦の社会なんでしょうかね?
by みぃにゃん (2017-05-25 21:54) 

zombiekong

猫の雄は縦社会です。縄張りを守らなければなりませんからねー。
ただガンちゃんのように、戦えば強いのに参戦しない者もいますし、世渡り上手のお調子者もいるんです。
by zombiekong (2017-05-25 22:39) 

ぽちの輔

うちの子達はこういう争いが無いですね。
ほとんど兄弟だからかなぁ^^;
by ぽちの輔 (2017-05-26 06:40) 

じゅらまろ

ドンちゃん、強いのね!!
まろちゃんと会わせてみたいわ〜
by じゅらまろ (2017-05-26 11:29) 

zombiekong

ぽちの輔様
猫の親族は譲り合って仲良く暮らしますね。ノラさんでもあまり揉めません。ただ洋猫は日本猫に比べてずっと気が強いんです。
うちの子達も兄弟だと思っているので、血を見るほどの喧嘩はしませんが、ドンにちょっかいを出すゴンが、毎日咬まれてます。バカです。
by zombiekong (2017-05-26 11:42) 

zombiekong

じゅらまろ様
なんと無謀なお申し出!! ドンはメタボですが5キロしかないんです。ただ体重2・3キロの頃から、運動神経抜群のゴンに負けてませんし、5,7キロのコバンを軽くあしらってます。何しろドアホですから、どうなっても知りませんよ~!
by zombiekong (2017-05-26 12:03) 

muku

ふむふむ・・・
猫ちゃんの社会を少し知ることが出来たような・・・
厳しい世界ですね。
by muku (2017-05-26 13:06) 

zombiekong

そうですねー。弱い雄には厳しい社会です。でも猫の場合強い雄ほどモテる訳でもないし、犬社会のようにボスに従っていなければならない訳でもありません。良い縄張りと優先順位が与えられるだけです。
by zombiekong (2017-05-26 14:06) 

ちぃ

無謀な様にみえて「最初が肝心!」と言うことを
ドンさんはよ〜く解っていらしたのね(・◇・)
相手に背中を見せない、犬にもひるまない
(zombiekongさんの言葉をお借りすると)アホ・・・
梅吉とよく似てるんだな〜(ノ≧▽≦)ノ
ドンさんと梅吉、良いお友達になれそうです(≧艸≦*)
by ちぃ (2017-05-26 15:04) 

zombiekong

ちぃ様までそのようにおっしゃっていただけるのは嬉しいんですけど、ドンは絶対に自分が勝たないと気が済まない奴なんですよ~。大丈夫ですか~? もしかして大げんかの後に意気投合するパターンですかね。だったら梅吉さんと、まろんちゃんと、ドンで赤虎組にしましょうか。
by zombiekong (2017-05-26 15:42) 

ゆきち

蚤のハートのこてつと暮らしているので、ブレイブハートのドン様の強さに憧れます^^;
こてつは噛まれる前に逃げだすと思うので、全くドン様のお相手にはなりません・・・。あ、でもお気に入りの座布団を私が使っているとマウンティングしてくるのはそういうことなのか・・・(-_-メ)
by ゆきち (2017-05-26 17:43) 

zombiekong

こてつ君ゆきちさんには強気なんですね。でも譲ってくれるって知ってて甘えてるんでしょうね。とーっても愛情いっぱいに育てていらっしゃるんですもの。
by zombiekong (2017-05-26 17:49) 

YUTAじい

こんばんは!
ご訪問、nice!ありがとうございます。
またお邪魔させて戴きます。
by YUTAじい (2017-05-26 18:45) 

sana

おお、ドンごろー様、すごい!
丸っこくて可愛いのに~不敵な目つきはそういう魂だったんですね。
小さいときから負けず嫌いですぐボス宣言、負けたのは一度だけ?
そういうのって見たことないです~。
雄猫は自分の家と周囲は縄張りにしていたし、外での喧嘩はよく見ましたけど、室内に2匹いたことないので。小さいうちはそんなに戦わないですよねー普通は。
ちょっかい出すゴンちゃんも、ちょっと楽しい^^;
by sana (2017-05-26 19:02) 

zombiekong

YUTAじい様 こちらこそご訪問nice!ありがとうございます。
ぜひまたお越しください。
ジオラマが出来上がって行くのが楽しみなので、私もまた訪問させていただきます。よろしくお願い致します。
by zombiekong (2017-05-26 20:07) 

zombiekong

sana様 
ドンが小さい頃から戦い続けているのは、小さい子にちょっかいを出し続ける奴のせいです。ガンちゃんはドンが威張っていても温かい目で見守っていましたが、ゴンはドンをおちょくって喜んでいました。段々大きく育ってくると、本当に気に入らなくなったらしく、何かといちゃもんをつけます。一生小競り合いを続けるのでしょう。
by zombiekong (2017-05-26 20:19) 

旅爺さん

こんにちわ~!”
ニャンコを9匹も!”凄い!”毎日賑やかで退屈してる暇は無いですね
by 旅爺さん (2017-05-27 15:28) 

zombiekong

旅爺さん様いらっしゃいませ! nice! コメントありがとうございます。
退屈してる暇はないですが、賑やかすぎて時々ぐったりします。皆様のお出かけ写真を拝見して、気分転換を図っております。これからもよろしくお願い致します。
by zombiekong (2017-05-27 15:38) 

Ginger

こんにちは!
みにゃ様たまらぬ愛くるしさですねー♪
by Ginger (2017-05-27 15:51) 

zombiekong

Ginger様いらっしゃいませ! nice! コメントありがとうございます。
愛くるしいと言っていただけて嬉しいです。でも本当はすんごい困ったちゃんばかりなんですよ~。これからもよろしくお願い致します。
by zombiekong (2017-05-27 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0