So-net無料ブログ作成
検索選択

駅でぐるぐる [ママ]

P1020309.JPG

 ママは方向音痴ではありません。ちゃんと目的地にたどり着けなかった経験は(ほとんど)ないです。しかし案内板を見ていて、上下が進む方向と揃っていないと、頭の中で回転して考えるのが難しいのです。首を曲げたりして、倒れそうになりながら確認します。

P1020310.JPG

 全ての道が碁盤の目状にまっすぐなら、迷う人はいないでしょう。ですが放射状に斜めだったりすると、ママは角を曲がるたびに進んでいる方角が分からなくなってきます。スマホの地図を示されても、混乱してどっちがどっちだか理解できません。今までよくちゃんと家に帰ってこられたものです。

P1020304.JPG

 特に要注意なのは地下鉄で、出口を確かめて行かないと、いきなり外国にワープしたみたいに「ここはどこ? 私はだれ?」の状態になります(私が誰かはわかると思うんだけど) 確かめて出たはずの上り口でも、階段の向きが行きたい方と逆だと、もう訳が分からなくなっています(振り向けばいいだけなんですけどねー)

P1020302.JPG

 東京や新宿などの巨大駅も困ります。どこかに行く前に、そもそも駅を出られないではありませんか。いったいどれだけ大勢の人が、この駅の中でぐるぐる迷っていることでしょう(ママだけかも) きっと駅を閉める前には、毎日遭難者の救出が行われているのでしょう。大変ですね。

P1020311.JPG

「かかちゃま どこに行ってんのよ。早く帰ってらっしゃい!」

P1020299.JPG

nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 10

ぽちの輔

私も地下街はダメですね。
迷った時は地上に出て太陽を探します(爆)
by ぽちの輔 (2017-04-28 07:54) 

zombiekong

太陽と星で位置を把握できるんですね?
それなら太平洋に漕ぎ出しても大丈夫です!
by zombiekong (2017-04-28 09:32) 

BillK-ko

わかります!
「こっちだ!」と第六感が働く時は大概間違ってますので、逆に行けば辿り着けます…。
by BillK-ko (2017-04-28 19:38) 

zombiekong

そうだったのかぁ~。
私は結構自信を持って道を間違える人です。
自分を信じちゃいけないのですね。
by zombiekong (2017-04-28 22:16) 

sana

斜めの道は迷惑ですよねー^^;
とくに地下から出るのは~地上に出るところを間違えると大変なことに!
知っていたはずの場所でも、付近の建物が変わっていて「ここはどこ?」ということになって変な方へ行っちゃったり。
前日に、ネットと紙の地図で、何重にも確認しておかないと。
昨年、銀座駅から近い待ち合わせ場所にたどり着くのに40分かかってからは、用心してます^^;
by sana (2017-04-29 14:44) 

zombiekong

あ~!! ビルの建て替えのせいもあるんですねー。
何度も来たことあるはずなのに見覚えがない! 焦ります。
グーグルアースなどで道を確かめて行かなきゃいけないんだ~。
何とかなるだろうというテキトーな性格が災いしてます。
by zombiekong (2017-04-29 15:46) 

morichan

女子の方が、地図の見方や、方向確認が苦手とは聞ききますよね〜。
関係あるのでしょうかねぇ(^^)
私は、年齢を重ねるごとに、苦手になってきました(^^;;
by morichan (2017-04-30 07:34) 

Moon

私は残念なほどの方向音痴で
NYでも未だにワンブロック歩いて
「あっ、逆だ!(>_<)」って気づくのですが
東京出身だからか(?)なぜか地下街では
そんなに迷わないんです。
太陽と星で位置を把握なんて私からすると
「神業」です。
by Moon (2017-04-30 07:44) 

zombiekong

morichan様
えぇ~!? 年齢も関係あるのですか~?
そういえば若い頃は今ほど迷わなかったような気も⋯。ショックです。
by zombiekong (2017-04-30 12:38) 

zombiekong

Moon様
海外に積極的に出て行かれるような方は、方向音痴じゃないと思ってました。
だって外国で迷うとよけいコワイでしょう? (言葉ができれば平気なのか~)
でもワンブロックで気づくなら、軽症だと思いますよ。
私は20分も歩いてから、また戻ったりします。
by zombiekong (2017-04-30 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。