So-net無料ブログ作成
検索選択

ニャンコはいいのだ! [ママ]

img050.jpg

 ママが子供時代の家には柴犬や鯉がいて、ママ自身は金魚・インコ・ハムスターなど色々な動物を飼って来ました。最初の仔猫は40年以上前に道で拾い、連れ帰る途中で逃げられたのですが、2日後に何故か家の前に座っていました。以来自分で飼ったのは10匹で、それ以外に母の所や祖母の家の猫合わせて10匹程とも、同居していた時期が別々にあり、散歩途中に仲良くなったノラも20匹以上います。色々な子を見て思うのは、猫はみんな全然違うという事実です。

img070.jpg

 母が飼っていたある猫は、狩り上手で鳩などを採って来ましたが、ある日どこからか焼きたてのサンマを咥えて来たのには困りました。しかし近所の人には「この子が来てくれるおかげでネズミが居なくなりました」と感謝されたりもしたのです。

img067.jpg

 祖母の家にいた大きな雄猫は、すぐ前の港に停泊していたヨットから、2匹の雌を誘って連れて来ました。ヨットの人は、猫が居なくなったと気付いたのかどうか分かりませんが、数日後に出航してしまい、残された猫達はずっと祖母の家で暮らしました。この雌達は食事の時間になると、友達のノラも呼んで来てみんなで一緒に食べていました。

P1020201.JPG

 猫というのは可愛がってあげても出て行ってしまう場合があり、逆に呼んでもいないのに勝手に住み着いてしまう子がいます。複数の家に通ってゴハンをもらう奴がいると思えば、絶対に人に懐かない者もいます。

P1020200.JPG

 ぶんぶんキャッツも、みんなそれぞれにおバカで困り者ですが、猫はそれで良いのです。

P1020473.JPG


nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 57

コメント 14

ぽちの輔

お隣にお住まいだった方から
「お宅が来てからねずみが居なくなった」
と感謝されました。
確かに2匹連れて越して来たのですが
ほとんど外に出して無かったんですけどね。
ニャンコは近所の平和を守る正義の味方^^;
by ぽちの輔 (2017-04-21 06:52) 

ちぃ

そうそう、ねこ様それぞれ、みんなちがってみんないい、ですよね〜。
うちの困ったちゃんは、人好きでビビリなので飼い猫になるために、
いえ、我が家に来るために生まれて来た子だなぁ〜って思いますよ(^_-)-☆
by ちぃ (2017-04-21 09:49) 

emi

本当にそうですね。
そして・・・どの子にも幸せであってほしいと思うのです。
by emi (2017-04-21 11:10) 

zombiekong

ぽちの輔様 その通りです。
ネズミ取りをしなくても猫がいるだけで寄り付かなくなりますね。猫は街を守っているんですが、最近はノラさんが減って、大きなネズミが増えてしまいました。
by zombiekong (2017-04-21 12:34) 

zombiekong

ちぃ様 猫も人を選びます。不思議な縁を感じます。
私は猫と人の間も「運命の赤い毛糸」で結ばれていると信じてます。
by zombiekong (2017-04-21 12:39) 

zombiekong

emi様 動物が健やかに暮らせる社会は、人間にとっても幸せな社会ですよね。その子なりのそれぞれの幸せを守ってあげたいですね。
by zombiekong (2017-04-21 12:47) 

BillK-ko

サンマをお土産にっていうのはスゴイですね!
誰か外で焼いてたのか、はたまた台所から…?
うちのワンコは猫みたいだったので、1度ネズミを捕まえて来て、ビックリしました…
by BillK-ko (2017-04-22 16:44) 

zombiekong

BillK-ko様 夏だったので、開いていた窓から入って、盗って来たんだと思います。どこの家からか分からないし、聞いて回るのも気が引けて、知らんぷりしちゃいました(ゴメンナサイ)
ネズミを捕まえる犬もすごいですね!!
by zombiekong (2017-04-22 17:45) 

morichan

最後の写真では、ネコさん大集結!
猫の会議でしょうか?
何の話をしてるのかな。ムフフ。
by morichan (2017-04-22 21:35) 

zombiekong

morichan様 結構真剣な相談をしているように見えます。
飼い主対策会議かもしれませんねー。
by zombiekong (2017-04-22 21:52) 

ひでぷに

ニャンコは本当にそれぞれ・・・どの子も魅力的ですね~(*´▽`*)
何をしても憎めません(^_^;)

ps.温かいコメントをありがとうございました<(_ _)>
例えお一人だろうと楽しみにしてくれている方がいる限り、細々とでも続けて行きたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。
by ひでぷに (2017-04-23 17:39) 

Moon

にゃんこを飼う前は、知人の家に行っても
隠れて出てこないし、野良は近づくと逃げてしまうので
ネコとはそういうものなんだと思い込んでいましたが
ちくわを迎えて、他のブロガーさんの記事を読むにつれ
ニャンコってホント色々な子がいるんだなぁ~と知りました。
また、猫がこんなにも人に懐く生き物だとは思っていませんでした。
何事も自分で経験してみないと本質はわかりませんね^^
by Moon (2017-04-23 17:56) 

zombiekong

ひでぷに様 忙しいのに、本当に来なくていいんですよ~。コメントまでくださって義理堅い方だから大変になってしまうのでは? 無視しても大丈夫ですよー!! (大声)
それぞれのペースでお互いできる範囲でやって行きましょう。
これからも勝手に見に行きますので、こちらこそよろしくお願いしますです。
by zombiekong (2017-04-23 18:08) 

zombiekong

Moon様 ほとんどの猫は孤独を好む生き物なんかじゃありません。狩りを一人でするだけで、ちゃんと社会性があるんです。それに飼い主さんを本物の家族だと思って、とっても懐いてくれます。
私は今の猫達の問題行動を何とかしようと色々勉強しましたが、それが猫自身にとって害をもたらす行動でなければ、多少人間にとって困る行為でも、放っといてやるのも一つの解決策です。猫のシアワセな寝顔が見られたら、それでいいですよね。
by zombiekong (2017-04-23 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。