So-net無料ブログ作成
検索選択

ママだったんだねっ!? [ぶんぶんファミリー]

P1010217.JPG.JPG

 多頭飼いでは後から来た子が、飼い主よりも先住猫になつく場合があります。我が家では幼児の時に相次いでやって来たゴンとガンがママにべったりで、この二匹より年上で来たギンさんを除き、みんな最初はゴンかガンになつきます。ゴンゴンは小さい子をとても可愛がるし、ガンちゃんは優しいからです。

P1000051.JPG.JPG

 うちに来た子猫は、しばらくの間ママを給食のおばさんとしか思っていません(!) 撫でてあげようとしても「アンタだれっ!?」という顔で見上げたりします。遊んでくれる先住猫にしか関心が無いのです。そして眠くなったら一緒に寝てもらいます。これでは黙々とゴハンの準備をしたり、トイレの掃除をし続けているママに、注意が向かなくても無理もありません。

P1000095.JPG.JPG

 ところがそのまま行くのではなく、何故かみんな大人になった頃から猛烈にママになつき始めます。理由もきっかけも不明ですが、ある日突然「ママ居たんだねっ! 僕のママなんだねっ!!」と20年ぶりに再会した親子(!?)のように抱きついて来たりします(意味わからん)「最初からママなんだけど~」と言ってみても「ママッ! ママァァァッ!!」と今までの疎遠(?)を取り返そうとするかのような濃厚な親密ぶりを示すのです。

P1010925.JPG

「お前達バッカじゃね?」とママは言ってますが、ママが大人猫に育児を任せっきりにしているせいだと思いませんか?

P1000314.JPG

 ダメですよね~。


nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 12

green_blue_sky

急になつきだすときがありますね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-23 20:01) 

zombiekong

はい! だんだん慣れるとか安心するとかいうのと別に
急にものすごくなつき始めるんです。
by zombiekong (2017-03-23 23:06) 

sana

ゴンゴンちゃんは悪猫って紹介してあるのに~実は子煩悩?
愛情豊かなんですね。
突然、再会したかのように懐くって不思議~違う姿なので最初あまり認識できなかったのが情緒が発達してから、とか?^^
室内ではいつも1匹なので、みんな甘えん坊でした^^
by sana (2017-03-24 00:02) 

zombiekong

ゴンはロリコン(?)で小さい子が好きですが
大人になると意地悪しまくります!
突然なつく理由はよくわかりません。
sanaさんの推測が当たってるかもしれませんね。
by zombiekong (2017-03-24 02:43) 

ぽちの輔

小さい頃から面倒見てて突然なつくという経験が無いもので^^;
うちの子達はほとんどが3~4ヶ月の頃に家族に迎えてて
徐々に慣れてもらった感じです。
まだ慣れてくれない子も居ますけど^^;
by ぽちの輔 (2017-03-24 06:28) 

zombiekong

ノラさん出身だと警戒心を解かない子がいますよね。
凄く懐くかどうかは、その子の元々の性格によると思います。
by zombiekong (2017-03-24 13:03) 

ちぃ

ほ〜う・・・・たくさんにゃんこがいるお家では
新入りはまず先輩にゃんこになつく・・・_φ(・_・
他のにゃんこに受け入れてもらわないと快適な生活が
出来ないですものね〜。
そして心優しきゴン&ガンさんが「ママに愛想した方がええことあるで〜」と
家猫として生きる術を教えている・・・のかもしれませんね(^◇^)
by ちぃ (2017-03-24 13:44) 

Moon

「多頭飼いでは後から来た子が、飼い主よりも先住猫になつく場合があります。」
ほぅ~そうなんですね・・・
2匹目の予定は今のところないですが(ちくわだけで手一杯なので)勉強になります^^
ボンちゃん真っ白で可愛いですねぇ~♡
by Moon (2017-03-24 13:50) 

zombiekong

ちぃ様
ゴンとガンが教えていたとは!!
そうなのかも~!

by zombiekong (2017-03-24 14:29) 

zombiekong

Moon様
猫は短毛種なら2匹3匹と増えても世話の時間が2倍3倍になるわけではありません。(さすがに5匹目くらいからは手間取るようになります)
フレンドリーなちくわちゃんならお友達が増えても思うほど大変じゃないですよ。
ボンは大人になっても小さいままでお人形みたいです。


by zombiekong (2017-03-24 14:42) 

DON

ご訪問&nice ありがとーございました~(^^ゞ
by DON (2017-03-25 12:43) 

zombiekong

こちらこそありがとうございます。
ステキなお写真を楽しく拝見させていただきました。
by zombiekong (2017-03-25 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0