So-net無料ブログ作成
検索選択

噛み猫矯正術 [ぶんぶん的猫の飼い方]

 P1000434.JPG

 見るとモフりたくなるドンごろーのお腹ですが、実は子猫の頃は触れませんでした。今のユル~イ姿からは想像できない噛みつき魔だったのです。とにかくよく噛み付く子で、人間が困るだけでなく他の猫にも避けられていました。

P1020230.JPG

 対処法としては噛み付く度に猫を置き去りにして、さっさとその場を去ります。足にまとわりついていても振り切って立ち去り、しばらくは相手をしません。これを徹底して繰り返します(家族全員がやらないとダメです)

P1020235.JPG

 ワンちゃんのようにクリッカー訓練をする方法もあります。噛んでいる猫が口を離した瞬間に、クリッカーを鳴らしてオヤツをあげます。噛むのを止めると褒めてくれると判らせるのです(多頭飼いだと一匹だけ分離して教えるのが難しいです)  どちらの方法も頭のいい子なら数週間で、ドンごろーの場合は一年以上かかりましたが、ママがしつこく教えました。

P1010553.JPG

 だいたい躾の上手く行かない飼い主というのは、優しい人です。この場合は小さな子が遊んで欲しくて甘えているだけなのに、構ってやらないのが可哀想です。ママのような非情な女(!)でないと無理だと思うでしょう。でも噛まなくなるとスキンシップが思いっきり出来るし「ドンごろー危機一髪」のような事態でも(異物誤飲)すぐに口を開けて確認出来るのです。おかげで今はドンのお腹だって、モフりたい放題ですよ(モフリンチョしてみたいでしょ?)

P1020222.JPG

 ママはガンちゃんに薬をやろうとして噛まれ、手のひらに穴があいた(!)事があるし、ゴンゴンに至っては、毎日身体中をバリバリ(!)にしまくってくれました。

P1020254.JPG

 どっちも頭の良い子なので訓練は簡単でしたが、皆を噛みまくって孤立したコバンのケースでは、ママが教えるだけでなく、ダンゴ君を投入してお友達との付き合い方を覚えてもらいました。

P1020250.JPG

 あえてお腹や足など全身を触りまくり、口の中にも指を突っ込みアグアグさせて慣れさせます。毎日これをやり続け、噛まないように教えたら、あなたの猫も「猫ぐるみん」です。

P1020241.JPG

 うちではどの猫でもオーケーですよ。モフモフしましょ。モフりましょ!

P1020242.JPG 


nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 55

コメント 14

ゆきち

こんなに愛くるしいドンごろーさんが噛み猫だったなんて!!
ウチのも相当なガブリエルで、ひどく噛みついた時は鳴こうが暴れようが別室にこもって相手しない、を頑張ってコレでもずいぶんマシになったのです^^;
今、歯磨きで口に手を突っ込んでアグアグを練習中。
もちろん噛まれますがケガするほどではないです。
猫ぐるみんを目指して頑張ります。

by ゆきち (2017-03-20 20:03) 

green_blue_sky

噛み癖が強かったのですね。
しつけで今は噛み癖がなくなったのですね。
by green_blue_sky (2017-03-20 20:45) 

zombiekong

こてつ君の鼻にシワを寄せたガブリエル姿がめちゃ可愛い! のですが、
やっぱり噛まれると痛いですよねー。
でも猫の活動量のピークは2・3歳で、
6歳過ぎると急にお利口さんになって来るので大丈夫です。
by zombiekong (2017-03-20 21:20) 

みぃにゃん

どこを触ってもOKなんですかね?かなりモフっておられるように見えますが全く怒らないですね。うらやましいです。
by みぃにゃん (2017-03-20 23:03) 

zombiekong

green_blue_sky様
噛みグセがあつたのはゴン・ドン・コバンだけですが、
全員に噛んだら立ち去る躾をしました。
by zombiekong (2017-03-21 01:16) 

zombiekong

みいにゃん様
普通嫌がるお腹や後足・口の中などをわざと毎日触ってます。
褒めてあげながらちょっとずつ根気よくやっていると、
段々慣れてあまり怒らなくなって来ますよ。
ワンちゃんの場合は噛まれた時の痛さが猫の比じゃないので、
家族で一致団結して躾けることをオススメします。
by zombiekong (2017-03-21 01:27) 

ぽちの輔

うちは甘噛みする程度で出血しなかったので
特に躾ける必要もなく楽でした^^;

外猫軍団はみんな同じ母親の子で兄弟ですね。
キジ子さんだけ一年前に生まれたお姉さんですが
いちくん達は一緒に生まれた4兄弟です^^
by ぽちの輔 (2017-03-21 06:51) 

じゅらまろ

うーん、耳が痛いなあ・・・うちの咬み癖もなおるんだろか?
by じゅらまろ (2017-03-21 12:30) 

zombiekong

ポチの輔様
みんなよく似ていて可愛いですね。
次男君だけが兄弟じゃないのに仲良くしてるんですねー。エライ。

by zombiekong (2017-03-21 13:06) 

zombiekong

じゅらまろ様
大人になってからの躾は時間がかかりますー。
飼い主さんが対処法に慣れていれば直さなくてもいいのでは?
うちは猫初心者だった夫がさわれなかったので躾を始めました。
by zombiekong (2017-03-21 13:10) 

yes_hama

うちのやつは噛みグセはありませんでしたが(しつこくブラッシングすると噛みつかれますが。^^;)、そうやって直すのですね。勉強になりました。
ニャンコのお腹、気持ち良いですよね~。
どの子も姿が可愛いです。^^)
by yes_hama (2017-03-22 21:57) 

zombiekong

ありがとうございます。
嫌なことをされて噛み付くのは仕方ないですが、
スキンシップできない程の噛み癖はツライです。
今は好きなだけお腹モフモフできるのでシアワセ~。
by zombiekong (2017-03-22 22:40) 

Moon

うちは触りたい放題です^^
甘噛みはしますが、それもソロ~ッと私の様子を見ながらやさし~く噛みます(それでも痛いと言ってやめさせてます。癖になると困るので)。
甘噛みした後はペロペロ舐めてフォローしてきます。
夜中に足にじゃれてくることがあるのですが、全く痛くなくても
わざと「痛い!」と大きな声を出して絶対にやらせないようにしています。
うちは引き取って4時間後にはもう懐いて来てゴロゴロスリスリしてきましたし、一緒に寝てました。
今まで一度もシャーと言ったり、本気の猫パンチされたりしたことありません。
これはボランティアの育ての親ファミリーさんの躾が良かったからだとすっごく感謝しています。
猫オーナー初心者の私としてはすっごく助かりました。
躾の仕方参考になりました^^
by Moon (2017-03-24 08:16) 

zombiekong

ちくわちゃんのフレンドリーな性格もあると思いますが、
ボランティアファミリーさんが、人間への信頼感をしっかり築いてくれたんでしょうね。素晴らしいと思います。
猫に何かをヤメさせたい時は鼻をペチペチかる~く叩いて下がらせてみて下さい。
これは猫のお母さんが子猫に「ダメ」とか「来るな!」を教える方法です。人間の言葉に反応して止めても、びっくりしたり怖かったりして止めてるだけなので、猫のボディランゲージで分からせます。
by zombiekong (2017-03-24 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。