So-net無料ブログ作成
検索選択

ど忘れ・忘却・物忘れ [ママ]

P1010518.JPG 

 昨日パパは作家さんの所にメガネを置いて来てしまい、夜遅くに取りに戻りました。呆れていたママも人を笑えません。「ボケ老人になるのが怖い」と言っていますが、ママは若い頃からかなりボケていたと思います。

img060.jpg 

 時々何かをしようとして隣の部屋に行って、何をしに来たんだか思い出せなくなります。何かの最中に電話が掛かって来たり、誰か訪ねて来たりすると、それまでやっていた作業を忘れちゃいます。「バースデイ・ブルー」で自分の誕生日の不満を書いていましたが、ママは猫達の誕生日を覚えていません。2日も過ぎてから突然思い出して「ハッピーバースデイ」を歌ってくれたりします。どうせ猫だから分からないと思っているんでしょうか。

 (ドンが舐めているケーキは、本物ではなく食品サンプルの物入れです)

P1010297.JPG 

 パパも猫達の名前をど忘れして「おいゴン! ガン! ドン!」とか全部呼んでみたりします。「ぶんぶんキャッツ」の名前は紛らわしくてよく聞き間違えるので、それぞれ呼び方を変えています。さらにママが「スットコランドストーリー」とか「スタートリック」とかのお話で、別の名前も付けたりするので、よけい混乱するのです。

P1010510.JPG 

 健康情報番組などで物忘れに効くという知識を仕入れても、しばらく経つと内容を覚えていないので、あまり役に立ちません。それより困るのはママの、都合の悪い事は全部忘れちゃう性格の方です。

P1010204.JPG


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 6

ぽちの輔

最近私も物忘れが酷くなりました。
隣の部屋に行って、「何をしに来たんだか?」が多々あります^^;
by ぽちの輔 (2017-01-26 07:41) 

BillK-ko

昔、母親がものを持って部屋を行ったり来たりしたり、トンデモナイ言い間違いをするのを「飛躍したウケ狙い」かと思っていましたが、笑えなくなりました。普段、家には猫だけで、冷やかに見てくるだけなので、自分で自分につっこんでます。
by BillK-ko (2017-01-26 09:10) 

zombiekong

ぽちの輔様
思い出すのを諦めてしばらくすると、また突然思い出します。
by zombiekong (2017-01-26 13:45) 

zombiekong

BillK-ko様
物忘れも老眼も、自分がなってみて「ナルホドこんなだったか」です。
by zombiekong (2017-01-26 13:49) 

ちぃ

都合の悪いことはわすれちゃう、賛成!賛成!!
by ちぃ (2017-01-26 15:07) 

zombiekong

ちぃ様
ありがとうございます! 忘却力も使いようですね!
by zombiekong (2017-01-26 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0